自分の健康管理のために排尿日誌をつけてみる(一日の水分摂取量からわかること!)

暑くなりましたね!

今年の夏はまだマスクが手放せない。

マスクをしていると喉の乾きが分かりづらいそうです。

喉が渇いたから何か飲む。

毎日どのくらい水分を摂取しているか・・

そんな事、気にした事がない方がほとんどではないかと思います。

でもこれからまだまだ暑くなります。自分の1日の水分摂取量をちょっと気にして見てください。

お薦めは排尿日誌

そこで私のお薦めは排尿日誌です。

排尿日誌やられたことありますか?

私は去年の夏に初めてやりました。

やらなくてはいけない課題だったので3日間連続でつけました。

(排尿日誌は最低2日連続するのが良いそうです)

はじめは面倒くさいなぁと思っていましたが意外な発見があり面白かったです。

今年も講習会の課題に排尿日誌が出たので3日間やります。

用意するものは計量カップ!

・500mlがお薦めです(100円shopで購入できます)

300mlだと溢れてしまう心配がありますし、それ以上大きいと便座に座りにくくなり、

尿がとりにくいです。

記入することは6つ

  • 時間 
  • 排尿量 
  • 尿意の度合い(強い、普通、弱い、なし、尿意切迫感)
  • 失禁
  • 飲水量、食事
  • 日誌

を起床してから就寝、翌朝起床までをつけていきます。

排尿日誌をつけてわかること

  • トイレの回数
  • 身体に入る水の量と身体から出る水の量の関係
  • 膀胱に溜まる量
  • 何を飲んでいるか

などなどいろいろ見えてくる。

人間はよくできているなぁって思ったり

自分の身体のことがとてもよくわかり面白いですよ!

(尿トラブルの解決策も見えてくることもあります)

次回は具体的にご報告していきます。

タイトルとURLをコピーしました